文鳥や色んな動物をもっと知りたい

うちの文鳥のことを書いたり 色々な鳥類・小動物について調べてみたりするブログ

シナモン文鳥 きなこ君

我が家で飼っている文鳥は シナモン文鳥 という品種です。
今年の3月生まれで現在0歳5か月、名前は きなこ と言います。
雛の頃は全身に満遍なく きな粉 をかけたような色合いだったのでそのまま名前にしてしまいました。
ネーミングセンスが無いので下手に凝らない方がいいと思ったのですが、我ながら安直ですね。

性別はオスっぽいです。
少し前からピポピポ囀ったり、止まり木でジャンプしたりしてます。
この行動はオスの特徴みたいですね。
外見でも見分けらるようですが、正直私にはさっぱりです。

雛から挿し餌で育てた子ですが、最近はちょっと反抗期気味です。
ケージから出したら寄ってくるのに、こっちから近づくと離れていっちゃいます。
気分が向いたら手や肩に乗りますが、指や爪をガジガジ本気噛み。
特に首元のほくろなんて狙われたら大変です。死ぬほど痛い。
挿し餌中はあんなにべったりだったのに…。

きなこ君の換羽前の写真です。(この頃はもう挿し餌は終わり際ですが)

f:id:yarusenai25:20180821015115j:plain



そして今のきなこ君です。
すっかり文鳥らしい色合いですね。
f:id:yarusenai25:20180821015125j:plain